外国人から見たら普通じゃない日本 の不思議ベスト5 #外国人の疑問

外国人から見たら普通じゃない日本 の不思議ベスト5 #外国人の疑問

2018年10月9日

こんにちは。

日本人だと普通に感じている事が海外の人から見ると“ビックリ仰天!”という事がよくあるみたいです。

「日本のタクシーのドアの開閉はなぜ自動なのか?」

私達にとっては普通過ぎて気づきもしない・・・先日も知り合いの外国人が「日本のタクシーのドアの開閉はなぜ自動なのか?」と訊かれて答えに困りました。

逆に、外国ではタクシーのドアの開閉は手動なんだ・・と参考になってしまいました。

調べてみると東京オリンピックが開催された1964年に東京の大手タクシー会社が新車にこぞって導入したことから一気に普及したそうです。

当時、外国人観光客への「おもてなし」の気持ちのとして拡がったとか。

今、考えるとビックリですね。

今回の2020年のオリンピック招致でも「おもてなし」がキーワードに使われた事を考えると昔から日本人の大事にしていた事は変わってないんだと少しホッとしました。

日本 の不思議ベスト5

タクシーの自動ドアに限らず外国人から見た日本の「変わったところ」を少し集めてみました。

●第1位

「日本ではまだFAXを使っている事」

どうやら海外でFAXはもはやほとんど使われていないそうです。

日本では今だに現役の道具ですよね!

電気屋さんに行くとたくさんの種類が売っています。

●第2位

「サインではなく印鑑を使っている」

これは文化だからどうしようもないですが日本人から見たらサインこそ偽造されそうですよね?

印鑑でも開運も信じられていますし(笑)

●第3位

「公演や電車内で寝ている人」

海外では危なすぎて公共の場で寝るなんてありえないそうです。

でも日本がそれだけ安全という事ですよね♪

●第4位

「道にゴミ箱が無いのにゴミが落ちていない」

なぜ日本の街はあんなに清潔なのか?ゴミはどこにあるのか?外国人には不思議だそうです。

確かに日本人としても不思議に感じる事あります!

●第5位

「車がほとんどバックで駐車されている事」

日本の駐車スペースは外国と較べて狭いのしょうがなくバックで駐車するという少し哀しい理由を外国人は知らないようです。

でもやってみたら便利!と気づく外国人も多いとか。

以上、外国人から見たら普通じゃない日本 の不思議ベスト5でした。

おすすめアイテム